投稿日:

白髪と薄毛の原因と対策!いまできることを習慣に

今年になって、急に増え始めた白髪・・

以前は、いけないとしりつつ抜いていましたが、いまではすべて抜くのはょっと無理な状況に・・

前髪の分け位置によって、かなり白髪が目立つ場所があって、髪全体の白髪染めまでは必要ないけど、そろそろ部分染めが必要なのかな・・と思いはじめました。

薄毛の方は、少し前にアミノ酸シャンプーを使い始めてから、地肌をマッサージするシャンプーにして、朝ではなく夜おこなうようにしてから、だいぶ抜け毛が減りました。そして、頭皮のかゆみや湿疹がなくなったので、アミノ酸シャンプーはこれからもずっと使い続けたいと思っています。

白髪と薄毛の原因はことなりますが、お肌と同じように、頭皮もうるおいやハリがあって、血行がよく新しい髪を生み出す栄養がきちんと届くことが大切なんだそうです。

40代からは、良質なシャンプーを使うことはもちろん、ブラッシング、マッサージ、育毛剤を使用して、頭皮を鍛えることがポイントです。

ヘアサロンで時間があるときは、ヘッドスパをお願いすることがたまにありますが、これからは毎回利用したいと思いました。手軽に自分でもマッサージはできますし、とても気持ち良いので、ブラッシング同様、毎日行って頭皮の血行を良くしています。

また、ドライヤーの使い方にもポイントがあって、頭皮にあてすぎないように注意して、髪の根本から中間、毛先の順番で乾かしていきます。毛先集中ケアモードや御礼リズムモードがあるパナソニックのヘアードライヤーや、低温で速く乾かすことができる高級ドライヤーもあるようなので、チェックしたいと思ってます。

それから、これから紫外線が強くなる季節、髪の毛への影響も気になります・・

白髪と紫外線の関係はまだわかっていないそうですが、肌に悪影響を及ぼす紫外線はやはり地肌にも良くないと思うので、美意識の高い方々は、髪専用のUVカットスプレーを使用してるそうです。

いまは染めない自然派の方も増えていて素敵なだと思いますが、ここしばらくはやっぱりカラーリングして楽しみたいなと思ってます。