投稿日:

通販コスメで若返りに挑戦!40代主婦です

東京・代官山在住の40代主婦です。
20代はマリンスポーツが大好きで、下地づくりのため日焼けサロンにも通っていたため、出産後あたりから、ガタッと肌の衰えを実感しました・・・

2度出産もしたし、年齢には逆らえないと半ば諦めていましたが、最近雑誌やテレビでよく取り上げられている美魔女と呼ばれる美しく輝いている女性たちや、以前は日焼け肌で人気だった君島十和子さんの上品で華麗な美しさをみて、自分も努力してあの人たちのようになりたい!と思いました。

大学時代からスキンケアをずっと続けてきたわけですが、一度も専門書やプロに相談したこともなく、テレビや雑誌の広告で見たものやドラッグストアや百貨店の化粧品売り場で偶然手にしたものなどをただイメージでえらんでいました。

シャネル、クラランス、ゲラン、エステーローダ、シスレー、ディオール、クリニーク、イプサ、シューウエムラ、マックなど、海外ブランドをジプシー買いしていました・・・

今年はじめに、近所の蔦屋書店で美容に関する書籍を何冊か購入して、いままで随分勘違いなスキンケアをしてきたことを反省しました・・・

少し前からオーガニックコスメやナチュラルコスメも気になりはじめて、近所の代官山駅ビル1階のコスメキッチンによく立ち寄っています。すべてのオーガニックやナチュラルコスメが良いとは思っていませんが、自然派のお店に入るとなんとなく癒されるので気に入っています。

また、インターネットでのみ購入できる通販コスメも大好きです。コンセプトにこだわりをもったブランドや魅力的な化粧品が数多くあることを知ってから、まめにチェックするようになりました。

美容化学者かずのすけさんのブログも参考にしています。素人にはなかなかわかりにくい成分のことをわかりやすく説明してくれてるので、成分でわからないものがあったりすると、かずのすけさんのサイトを見て勉強しています。

正しいスキンケアを学ぶ前は、恥ずかしいことに、保湿は化粧水でするもの!保湿さえしていれば悩み知らず!と信じていた私ですが、いまは違います。笑

医師をしてる主人のアドバイスにも素直に耳を傾けるようになって、いままでの自己流の美容法を一新して毎日お手入れに励んでいます。

肌のしくみや化粧品のことを知ると、デイリーケアもより丁寧にたのしくすることができています。とくに、クレンジングや洗顔は以前はバスタイムにしていましたが、いまはきちんと洗面台の前で肌の調子を確かめながら、指の腹をつかってやさしく行うようになりました。お気に入りの洗顔料や美容液を通販で購入してから、普段のスキンケアが楽しく思えるようになったからです。

これから、自分が使ってよかったコスメなどを紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。